MUIの日記

レッドストーンに関する日記

レッドストーン Gv 霊術師のお仕事と点数取り

Gvにおいて、霊術師の仕事はたくさんあるかと思いますが、

 

パターンに分けていきたいと思います。

 

(私の考えです!!)

 

攻撃の動き

まず点数を取れる動きとして、

 

1,近くにコルしにきた天使(特に相手1PT1天使の場合)に腕檻真空で火力総タゲで倒す。2天使の場合コルされる前に瞬殺する必要がある。

 

2,相手天使を味方リトル・武道で足止め、霊術師腕斬りでコル不可にし

  柔い職を狙いを決め、腕檻真空で止めて火力総タゲで瞬殺する。

 

3,スイッチ硬直での裏死を狙う。

 

妨害の動き

 

4,スイッチ(特にコルスイッチで不可避のものが凶悪)で相手の支援を剥がし、攻撃速度や移動速度、光支援を外す。スイッチ決まった相手の支援が剥がれたことによるトータルの攻撃力の低下と、再支援が必要となるためWIZに負担を与えてアスヒのミスを誘う。

 

5,胴斬りでパッシブが強い職に妨害、

  腕斬りで火力・リトル・霊術師等の攻撃を妨害。

 

守りの動き

1,腕檻で狙われてる味方を真空で助ける。(味方コルが速い場合不要)

 

2,複数霊術師がいる場合、真空リレーで安全地帯を作る。
 (CTごとに真空を使い、持ち腐れにしない、味方と腕檻真空のタイミング合わせる場合などは別)

 

3,腕斬り、腕檻でタゲ固定してる相手の動きを止める。

 特に味方天使が狙われやすく、死にやすい、

 相手が単騎で前に出てきやすいので積極的に

 

 

 

色々霊術師は種類があるかと思いますが、

三方向のどのあたりかになるかなーと考えており、

 

        スキル特化霊術師

            △

   威厳特化霊術師  /    硬さ重視の霊術師

 

この三角のどこかに位置するかと思います。

 

この中でまずスキル特化霊術師は1人必須

 スキル特化霊術師

   真空の範囲の広さと効果時間、腕胴の効果時間の長さがスキル特化のため長く大きい。攻撃・防御ともに真空の広さが重要になってくる。

   腕・胴の成功率は威厳特化には劣る。

攻撃の動き1.2.5が強い。ただし前線に出る必要があるので死なないよう動く必要がある。硬さ重視ほど硬くないので前線で死にやすい。

守りの動き1.2.3すべて強い。成功率は威厳特化に劣るも斬り系の効果時間の長さ、真空の大きさが良い。

真空の大きさ・長さが守り・攻撃ともにチャンスメイクとなる。相手を止める腕が効果時間長い。

 

威厳霊術師は 

   腕胴、スイッチの成功率が高い。

   スキルが低くなりやすく、スキル特化に比べ効果時間が短くなる。

攻撃の動きの1.2.3.4.5全て強い。スキル特化ほど効果時間は長くないが、その分威厳が高いので成功率の高さでカバーできる。硬さ重視ほど硬くないので前線で死にやすい。特にスイッチ多めになると思うので、スイッチ棒立ち中に耐える硬さは必須。

守りの動きの3が強い。前に出てきた相手を止めるスキル成功率が高いので、特にここで止める!と言った守りで活躍しやすい。

 威厳特化のため腕・胴・スイッチの成功率の高さがチャンスメイク・守りの動きに役に立つ。

 

硬さ重視の霊術師は

   前線で仕事がしやすい、

   霊術師は比較的柔いので、タゲ集め他職の負担を減らせる。

   ただし成功率・効果時間ともに上記2つより低い。

 器用貧乏となりやすいが、スキル特化・威厳特化の霊術がタゲられないよう前に出てタゲ集め、天使追いかける時や相手火力が多いタイミングでも動ける。

霊術師3人目にはいいが・・・ギルドメンバーによってスキル・威厳装備へ変更していくことが必要。